サプリメント 豆知識

大人ニキビに悩む人が積極的に摂るべき食べ物(成分)

投稿日:

大人ニキビに長年悩み、皮膚科・エステ・鍼・漢方・サプリメントなどいろいろ試して大人ニキビを解消してくれたものをまとめて紹介しています。

今回は、大人ニキビを解消するために積極的に摂った方が良い食べ物やそれに関連する成分を紹介します。主観も入りますが、悩んでいる方のお役に立てれば幸いです。

大人ニキビ予防に必要な成分は、5つ

定番のビタミンCに加え、ビタミンA、ビタミンB類、ビタミンEが必要になってきます。ビタミンCは皮膚科などで処方されるシナールにあたります。その他、ビタミンB類については、B2、B6が必須成分になりますのでサプリメントなどB類でまとめられているものはB2、B6が入っているか確認すること。

それでは、それぞれの成分がどんな役割を果たしているのがまとめて紹介します。

大人ニキビに効果的な成分「ビタミンC」の役割

ニキビに対しての効果:色素沈着の抑制。大人ニキビ跡からシミになるのを防ぐ。
大人ニキビだけでなく、思春期ニキビなどにも効果的。

ビタミンCが豊富な食べ物:ゆず、パセリ、ブロッコリー、焼きのり、赤・黄色ピーマン、アセロラ、キウイフルーツ

アセロラジュースは、無糖のものをおすすめします。砂糖が加わることでニキビが悪化する可能性高いです。(←個人的に高かったです。)

アセロラ原液って感じのジュースですが、酸味が苦手でなければぜひおすすめしたいです。
沖縄特産販売株式会社 /アセロラ100

大人ニキビに効果的な成分「ビタミンE」の役割

ニキビに対しての効果:活性酸素を抑え、脂質を分解し大人ニキビの炎症を抑えてくれる。血行促進(肌代謝)を目的にクリニックなどで処方してくれる。個人的には、顎周りの埋もれて火照っているニキビに効果を感じました。

ビタミンEが豊富な食べ物:アーモンド、ウナギ、たらこ、いわし、モロヘイヤ、西洋かぼちゃ

アーモンドは、塩分や油がついてないもの素焼きのモノをおすすめします。油分の摂りすぎにはニキビを悪化させる恐れがあるので要注意です。

成城石井 /素焼きアーモンド

大人ニキビに効果的な成分「ビタミンA」の役割

ニキビに対しての効果:アクネ菌の異常な増殖を抑える。生理前の肌がべたつきがちな時にできるこもりニキビなど対策に。

ビタミンAが豊富な食べ物:鳥・豚・牛のレバー、うなぎ、あんこうの胆、ほたるいか、シソ

松倉クリニック/パーフェクトA

大人ニキビに効果的な成分「ビタミンB2」の役割

ニキビに対しての効果:皮膚の代謝を促し、分泌量をコントロールする野で、ニキビの発生を抑制する。

ビタミンB2が多い食べ物:牛乳、納豆、たまご、牛・豚・鳥レバー

大人ニキビに効果的な成分「ビタミンB6」の役割

ニキビに対しての効果:皮膚の新陳代謝やタンパク質を促す働き。ニキビ予防やニキビ跡を目立たなくする。

ビタミンB6が多い食べ物:にんにく、マグロ、酒粕、イワシ、サンマ、玄米、大豆、バナナ



Takako style/the CB capsules (ザ シービー カプセルズ)

大人ニキビ抑制のために、効果的な成分を積極的に摂ることで体質改善を行うことが大人ニキビを解消するための近道かと思います。特に糖分過多の方、ぜひ少しずつ減らしていきましょう。

-サプリメント, 豆知識

Copyright© 大人ニキビナビ , 2024 All Rights Reserved.