豆知識

大人ニキビは、身体の冷えとりで治す

投稿日:

大人ニキビ全盛期のケア法

大人ニキビ全盛期の時は、まったく気づかなかった身体の冷え。生理前になると手足は冷え、顎から首にかけてのこもりニキビが出来初め・・・痛痒く、顔のくすみもひどく(青紫色)に見えてました。どうにかしたい、そんな思いでこの時期は一番お金使ったり、調べものしてましたね。

皮膚科はもちろんのこと、エステ・整体・漢方・岩盤浴・ホットヨガなど身体や美容に良いと言われているものは全て試していたっけ。その時にある美容家さんに言われたひとことにはっとさせられて・・・

「あなたの身体の冷え異常。これでは何やってもニキビ治らないよ。まだ若いからすぐにガタはこないけど、自律神経も乱れているはずだから、色々なものを試すよりまずは身体の冷えをとることから始めなさい」と。

身体の冷えとり始めてみました

まず、どのくらい身体が冷えているのか生理前後で2ヵ月間、体温を測ることからはじめました。想像以上に体温の変化がありびっくりしました。生理前になると凍っているのでは?と思うくらい身体の芯から冷えていることも多く、こもりニキビを見つけては、テンションが下がり、どんどんマイナス思考に。PMSの影響もあったのでしょうが、本当に辛い日々でした。とある美容家さんから薦められた冷え取りは、入浴はもちろんのこと日中の冷えとりを強化することでした。世の中には冷え取りグッズがたくさん出ているものの、デスクワークの私でも毎日続けられることが大事なので、「冷え取り靴下」からスタート。

沢山の靴下が発売されている中、最終的に選んだアイテムは、「うさぎの会」の靴下。

https://www.kurasukoto.com/store/20734/

絹・ウール・絹を組み合わせた基本の冷えとり4枚セット。
写真:左から、絹(上質)5本指靴下、ウール5本指靴下、絹(上質)重ねばき靴下、上ばき用綿100%ソックス(杢グレー)の順番で、4枚を重ねてはきます。

最低でも2か月続けないと冷えが取れないので、こちらも継続して使い続けました。その結果、少しずつですが冷えが取れ始めているのを実感し、最終的には靴下2枚履きまで減らすことができました。

冷え取りと大人ニキビの関係

冷えが取れると同時に感じ始めたのが、こもりニキビが減ってきたこと。生理前に5~10個ぼこっとと出来ていたものが5、4、3個とみるみるうちにできなくなっていきました。こもりニキビが無くなるのと同時に、体質改善されたかのように肌表面のテカリも抑えられ、肌くすみも少しずつ減ってきました。やっぱりニキビが無くなるって本当にうれしいし、世界が変わってみえるし、この体験を誰かに伝えたいって思いが強くなるばかりでした。

それからというもの年間通して、
・冷たい水は飲まない
・朝起きたら白湯を飲む
・生理前の口が乾きやすいときには、積極的に水分を補う
・身体の首とつく部分を温める(足首・手首・首)
・生理前はあえて半身浴を長めに行う

冷えがこれほどまでにニキビに影響を与えているとは思いませんでしたが、恐らくですが、女性ホルモンを乱してしまうのでしょうね。身体が冷えて良いことは一つもありません。

大人ニキビを解消してくれた冷え取りグッズまとめ

hアイリスオーヤマ デスクヒーター ブラウン DEH-45-T

オフィスや自宅で。こたつに入っているような感覚に。デスクの裏には簡単につけられます。

これはちょっとハードル高いかも?って思ったらこちらもおすすめです。

h森永エンジニアリング コンパクトフットヒーター(竹踏みヒーター) NA-WH1

温まるまで多少時間かかりますが、デロンギのような光熱費はかからないのでそのあたりはお財布にやさしいかと思います。


VENEX (ベネクス) リカバリーウェア ネックゲイター ユニセックス 部屋着 ネックウォーマー

ネックウォーマー。肩こりや安眠効果も期待できるというからつい買ってしまいましたが、期待以上によかったです。
首元を温める事による自律神経が整い深い眠りにもつながると言われているので、寝つきが悪い方にもおすすめです。

最後に、身体の冷えは、数日でとれるものではないです。最低でも数か月続けてみるとだいぶ身体が楽になり、ニキビも悩んでいたのはなぜ?と思うくらいなくなります。

大人ニキビは、身体の内側の悲鳴だったりもします。体質改善と合わせて冷え取りをしてみてくださいね。

-豆知識
-, , , ,

Copyright© 大人ニキビナビ , 2024 All Rights Reserved.